ブレイブグラウンド開催。プラウド+攻略とポーション量産編成

カウンター有利が感じられぬまま、先程プラウド+をクリアしました。

まあ、カウンターのダメージは高めに設定されているんですけどね…。なんか違う…。

 

カウンターに拘ると余計時間がかかりますので、結局使い慣れた編成が一番攻略しやすい気がします。

本当はカウンター編成記事を書く予定でしたが、大して意味が無いという事が分かってしまったので、実際に使いやすかった編成とプラウド+の攻略記事に急遽変更しました。orz…。

・ブレイブグラウンド ポーション量産編成

 

時間の関係上、色々と試す事が出来ていません。後、確実にクリアできる保証はないので、その点ご了承ください。

 

・編成の特徴

 

① スクールアイドル1年生、かな子がクリア持ち。

② 1年生の回復手段が3つ。1アビでグラビも付与できる。

③ かな子の1アビが魅了効果。3アビでポーションを生産できる。

④ サラの全体防御とカーバンクルカットで耐久性が高い。

 

かな子をもっていない人は主人公のジョブをドクターにして下さい。

ジョブをセージにしてますが、ドクターとダブルで量産すると後々楽になります。

 

編成の組み合わせとしては、1年生とサラちゃんがいれば、2戦目のスノウホワイトまでなら問題なく戦えます。スノウホワイトの方が強いので上記の編成は2戦目で使うのがオススメです。

 

使用した武器・召喚石

 

・プラウド+攻略について。

2戦目までは耐久性能高めの編成であればどうにかなりますが、3戦目のマキュラは玉水の刻印が5つ貯まると、「冷酷なる裁き」が発動して、こちらが全滅します。

 

この刻印が貯まっていく条件

 

① パーティーの誰かの体力が50%以下になる。

② オーバードライブ時の特殊技(ヨトゥン・ヘイム)を受ける。

 

①はカットを駆使すれば問題無いですが、②が問題で100%カットをしても刻印が増えていきます。

自己バフみたいなもんですもんね。カット関係ないのは納得できますが、キツイ!

 

つまり、オーバードライブ時に5回特殊技(ヨトゥン・ヘイム)を使われたら全滅させられるので、オーバードライブしたら速やかにブレイクさせる必要があります。

そのため必然的に火力重視のパーティーが求められるのですが、そうなってくると守りが薄くなります。

そこで、1・2戦目でポーションを量産して3戦目はポーション任せで倒してしまうというのが、この攻略法です。

 

ちなみに、3戦目で個人的にオススメなのがオクトージークフリート

両者ともにゲージ吸収持ちで火力も高く、ジークに至っては守りも固くしてくれます。

 

後、火力が出せない編成だと手詰まりになります。

プレイした感じ、通常ダメ30万、奥義ダメも200万くらいは出せないとブレイクまでもっていくのが難しいです。

RクムユがLBにゲージ減少を持っているので、そういうキャラを使ってブレイクという手もありますが、現実的ではありません。

 

私の場合

1戦目 白骨大王戦

 

 

ふんどし編成で倒しました。(せっかく作ったのでw)

 

白骨大王は…

 

ディスペル使ってきた後のカットが強力で長期戦になります。

逆に言うとこれ以外は大したことありません。最後ちょっと攻撃力が上がる位です。

白骨大王の特殊攻撃でクリアを使う必要があるとすればアンデッド効果くらいでしょうか。

ただ、これも間違って回復さえしなければ放置でも問題ないので、カーバンクルカットと回復役さえいればどんな編成でも大体いけます。

 

3戦目のマキュラ対策を考えると、ここでドクターを使ってポーション生産しておくと良いです。

スノウホワイト戦でもポーション生産出来るとベストですが、結構強いので、2戦目で量産が難しい人は白骨大王の長期戦を逆に利用して量産しちゃいましょう。

 

カーバンクルカットしても白骨大王の攻撃で全滅してしまう方は、編成がまだちょっと弱いので、白骨大王を倒せても他2体は厳しいと思います。

今回は諦めて他を周回しましょう。

 

 

2戦目 スノウホワイト戦

 

 

カーバンクルカットをもってしても1万ダメージとか食らうので、サラちゃんがいると安定します。

白骨大王より強いので、上記の編成はこちらで使用すると良いです。

かな子を持っていない人は、支援役であれば誰でも良いです。SRジャスミンなどが回復・マウントもあるのでオススメです。

 

こちらも基本的にはカーバンクルカットを発動しながら戦い続けるだけで倒せます。とはいえ、それなりに立ち回りに慣れていないと難しいかもしれません。

白骨大王はともかく、スノウホワイトとマキュラは、武器編成がかなり強くないとカーバンクル無しでは倒せません。少なくともカーバンクル2体は装備する事をオススメします。

 

注意点としてはトリガーが10%にもあったので、そこのカットを忘れないようにしましょう。

 

3戦目 マキュラ戦

 

 

流石にこのメンツならポーションがあれば盤石です。(無くても多分大丈夫でした。)

それでも雑に動くと、この画像みたいに刻印3つ位は貯まっちゃうので、油断できません。

 

マキュラはチャージが1だけなので、そのままだと1ターンごとに特殊技を撃たれます。

なので、グラビは必須です。

 

上位陣のような最短ターン狙いでないなら、主人公はカオスルーダーでグラビを持たせるのがオススメです。

 

マキュラは弱体耐性がそこまで高くないんですが、1年生の1アビを試したところミスもあったので、カオルにして成功率を上げると事故が起きません。

攻撃自体はクリアかマウントを準備すれば、後はポーションとカーバンクルカットで大丈夫です。

 

 

不安であれば、サラちゃんを採用しましょう。カウンターダメージもあるし、攻撃もソコソコ出るので火力としても申し分ないです。

 

ただ、その場合は1又は2戦目でサラちゃんを既に使っていると、3戦目で改めて編成を組む場合には使えないのでお気をつけください。

1戦目又は2戦目で使用した編成であれば3戦目も使えます。

 

問題となるオーバードライブ時の対応ですが、まずはゲージを貯めてMaxになったと同時にフルチェできるようにしておきます。

後はグラビを切らさず、スロウや魅了などを駆使して一気にブレイクしましょう。

かな子の1アビの魅了も割と入ったので、火力面が不安な方はキャサリンを使って保険をかけるのも良いです。キャサリンはスロウも持っています。

 

 

恒常キャラでは、この辺りが攻略しやすいかと思います。(ポーションがあるの前提です)

控えは特に意味は無いです。猫やセワスとか入れて下さい。

 

サラちゃんを使う場合は、2戦目のスノウホワイト戦でのポーション量産を諦めてスパルタやセージなどで攻略してください。

 

以上、ブレイブグラウンド プラウド+攻略とポーション量産編成でした。

 

開催期間がもうちょっと長ければ良いんですが。色々試せないのが辛いです…。

 

それにしても上位陣のターン数ヤバいですねw。そして編成見てもカウンターキャラなんていません!

あのオススメで強制的にキャラ表示されるのが全く意味が無いです。むしろ罠!

 

実際、今回のブレグラで必須なのはグラビスロウです。

カウンター有利っていう位ならば、ちょっとしたギミックを潰せるとかにした方が良かったのでは…。

とちょっとモヤモヤw。

 

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

では、また。

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編成

Posted by ゲッコー