土パ弱めの方向け。タコの猛攻も凌げる!賢者耐久回復編成。

100HELL解禁しましたね。皆さんはタコとのバトル、どうでしたか?

私はメチャクチャ苦戦しました。残り体力10%辺りでは、通常攻撃が1万。全体技は2万近くダメージを食らうので、ソロで倒すのが大変。

団協力以外の時は、95HELLをオートで回すのが良さそうです。

 

ただ、この100HELL。個人的には良く出来てるなーと思ったりしました。

速度を出そうとすると耐久面で安定せず、ポーション使用などに頼る事が多くなります。逆に耐久面を重視すると速度が出ない。うーん悩ましい…。

 

強い人達は、速度重視の方がほとんどだと思いますが、今回ご紹介する編成は耐久重視の賢者編成になります。

今日でタコさんとのバトルが終わりなので、今更って感じですが、この賢者編成は古戦場に限らず他でも使えるのでご紹介させて頂きます。

 

賢者編成について

主人公のジョブ「賢者」の天眼陣を使ったバフ支援編成になります。上位の黒猫導師も同様です。

この天眼陣の効果が凄まじく

効果量は

味方全体に攻撃力30%アップ
防御力80%アップ
ダブルアタック率60%アップ
弱体耐性50%アップ

 

となっています。

 

この特性を活かし、状態異常攻撃を完全無効にするなど非常に便利な運用もできます。

完全無効については、こちらのゼノウォフマナフ対策記事に書いてありますので、よければご覧ください。

 

耐性UPも強いのですが、今回注目して頂きたいのは、防御効果。

防御80%UPは、ファランクスのカットとは全然違います。

計算なんかはちょっと難しいので省きますw。大体40%ダメージを軽減してくれると思ってもらって大丈夫です。

つまり、天眼陣を使えば常時4割ダメージを軽減してくれます。ここから更にカーバンクルのカットが合わさるとカッチカチになります。

 

ザックリとですがスパルタ編成と賢者編成を比較してみました。
1万ダメージを受けると仮定します。

 

スパルタの場合 ファランクスⅢにより7割カット。ダメージは3000。
        カーバンクルを召喚していれば、7割と5割で100%カット。ダメージは0。

賢者の場合   天眼陣の効果で約4割軽減。ダメージは6000.
        カーバンクルを召喚していれば、そこから5割カットでダメージは3000。

 

これだけ見ると、ファランクスを使えるスパルタの方がノーダメージに出来る分ガードが固そうですが、ファランクスⅢは一度使うと再使用まで5ターンかかります。

一方、賢者の天眼陣は常時発動しています。

防御UPはカットとは違うので、食らうダメージによって何割軽減できるかは変わってきますが、このケースだとカーバンクルを3体積んでいれば、ファランクスⅢと同じ7割カットを常に維持できるという事になります。

賢者固有のMPを管理する必要があるので、主人公が奥義を撃てないというデメリットはありますが、バフがとにかく強力なので、多くのプレイヤーにオススメできるジョブです。

 

そして、この賢者の防御に回復を強めに設定したのが、こちら

土属性 賢者耐久回復編成

この編成の特徴

① 主人公(黒猫導師)はバフ支援役。

② ヘリヤは防御デバフとブレアサによる攻撃役

③ スクールアイドル1年生はグラビ、クリア、ヒール、の回復支援役

④ ジャスミンはヒール、マウント、連撃バフ、回復支援役

 

この編成で使用した武器・石はこちら。

 

 

石の組み合わせはユグ×ゴブロです。

カーバンクルが3つあると効果を永続できますが、今回は2つで95HELLに挑んできました。

 

 

ブラックチャーム(天眼陣)とカーバンクルのカットが重なって、ダメージが大幅に軽減されています。ミストの効果なども含まれますので、弱体をいれなければもう少しダメージは増えます。

 

ヘリヤさんは前回の記事でご紹介したように攻撃ゴリラなので、ダメージを出してもらう為に採用しています。このポジションは特に誰でも良いので、お好みで大丈夫です。

今回の編成で重要なのは、回復の2人。

 

まず、スクールアイドル1年生。キャラが3人1組という事だからなのでしょうか、回復方法が3つもありますw。

1アビのブラインドはヴァルナには通用しないものの、グラビは入ります。ヴァルナはグラビ耐性が低いようで、終始グラビが入りました。残り体力が少なくなるとブラインドも入ります。

2アビの回復、奥義の回復、そして4アビ使用で敵の攻撃を回避して回復。

4アビを敵の技に合わせて使うのが、思いのほか便利でした。

 

そして、ジャスミン

こちらは、マウントが通常のキャラと違い3ターン続きます。

正確には耐性UP3ターンなのですが、実質100%無効なのでマウント3ターン効果と考えて大丈夫です。

他のマウントと違い3ターンで消滅してしまいますが、色々と使える面があります。

 

 

例えば、これくらいの体力の時、火力不足だとトリガー技発動の体力まで削れない事があったりします。

敵のチャージがマックスだった場合、立て続けにトリガー技も受けてしまうような状況になりますが、そんな時ジャスミンの2アビは非常に有効です。

 

ちなみに、この賢者編成ならば、武器・石が上記のような編成でもアイテム未使用で倒せます。

別にアイテム未使用を己に課した訳では無いんですけどねw。それくらい耐久性能が高いという事をお伝えしたかったんです。

ただ、流石に100HELLは攻撃が段違いなので、ある程度の武器・石でないと歯が立ちません。カーバンクルを召喚する前にやられてしまうと思います。

 

以上、賢者耐久回復編成のご紹介でした!

 

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

では、また。

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

編成

Posted by ゲッコー