アルバハHLソロにオススメ。十賢者カッツェリーラが万能すぎる!

2019年7月9日

先月取得できた十賢者のカッツェ兄様。ハーゼとの掛け合いが無く、当初はちょっと残念に感じていましたが、使ってみたら超強かったです。

ある程度強いのは分かっていたんですが、実際使わないとちゃんと把握できませんね。

 

色々な用途があるんですが、アルバハHLソロで使用したところ、事故っても立て直しがモノ凄い楽でした。

アルバハ戦は結構事故るので、ゲーム慣れしてる人なんかは対処できますが、逆に慣れていない人には凄く難しいと思うんです。

しかしカッツェリーラがいれば、その辺りの問題が一気に解決します。また、守備性能も強力なので、アルバハ参加を躊躇しているような人にもオススメ。

スパルタとカッツェがいれば、そうそう落ちません。

 

攻略記事だとかなり長くなってしまうので、今回はアルバハ戦で具体的に使えるポイントを交えながらカッツェリーラの強い所をまとめてみました。

 

カッツェリーラについて

 

上限解放絵が少し悪そうな顔をしていたので、ストーリーを知る前はヤンチャな人と勝手に想像。

蓋を開けてみれば、国民に愛されるカリスマ皇子で更にシスコンという、ある意味グラン・ジータより主人公っぽいキャラでした。この兄妹は本当好き。

 

性能

奥義

 

 

この奥義効果だけでも相当強いです。アテナやエウロペとか持っている人は分かると思うんですが、被ダメージ変換効果は強力な攻撃を防ぐ時、非常に便利です。

 

アビリティ

 

 

体感では1アビのTA確率はニオの2アビと同じくらいに感じました。そうすると20%くらいなのかな?DA確率とかは分かりません。

本当、検証する人達って凄い…。

 

2アビの奥義性能UPは

 

 

大体15~20%UPくらいだと思います。ガッバガバの検証なんで、正確なデータとはズレがあると思います。

1アビも使えるんですが、アルバハHL戦で特に使えるのは2アビと3アビ。

 

サポアビ

 

 

アルバハHLソロ編成

 

アルバハHL戦はキャラを上手く使い分ける事が重要です。

例えば水属性の場合、テュポーンが無ければ50~30%区間でヴァジラの恐怖を入れたり、3凸ゴブロが無ければ最終ウーノで破局を防ぐといった事が必要になります。

 

しかし、アルバハHL戦では特殊技でサブメンバーと入れ替えられたり、戦闘中に落とされたりするので、状況によっては意図的にキャラを落とすなどして調整しなければなりません。

そのため、上級者はあらかじめサブキャラを抜いたりするんですが、カッツェリーラがいれば、このような6人編成でも、調整がとても簡単。5人編成が一番戦いやすいのかな?

 

使用した武器・石

 

バハ武器とか入れた方が良いのかもしれません…。計算とかしないで適当に入れて調整するタイプなのでスミマセン。

これでアルバハHLソロは出来ているので問題は無いはず…。

 

アルバハHL戦におけるカッツェリーラの強い点

大事な局面で火力が出せる

2アビはゲージ30UPと奥義性能UPなので、最初から最後までお世話になるアビ。個人的には50%~30%区間や15~10%区間なんかで非常に役立ちます。

私の武器編成は大体完成していると思うんですが、これでも50~30%区間は結構ギリギリです。

 

シエテとか入れれば余裕がありますが、無くてもユリウスとカッツェ2アビで乗り切れます。他のキャラのバフとかも大事ですけどね。

後、15%の破局を抜けてから10%までの区間。アルバハのチャージポイントが4なので、ここまで来れる人のほとんどが大体10%に届くとは思うんですが、私はチョコチョコここでやられてましたw。

この辺りもカッツェ2アビがあると突破が簡単。15%の破局を踏む所でも手前の16%付近で調整がしやすいです。

 

事故が無くなる

3アビ使用で50~30%区間の無属性シリウスによる事故が無くなります。

アンチラ2アビの敵対心UPは強力なので、大体使ったキャラクターが落ちてくれますが、少し前の敵対心の仕様変更により100%では無くなりました。

しかし、カッツェリーラの3アビはかばう効果を付与なので、確実に指定したキャラを落とす事が出来ます。ただガッツ効果もついているので、体力が多すぎる場合は注意してください。

 

 

シリウスの区間ではありませんが、基本的にこんな感じで体力が1残ります。

50~30%区間はトリガー技以外攻撃が飛んでこないので、そこだけ注意ですね。

私は、体力がある状態で無属性シリウスは受けていないので、しっかり落ちてくれてます。無属性シリウスは一発30%ダメージなので体力がMaxだと1残るんじゃないかな…。

 

キャラの入れ替えが容易

カッツェリーラ最大の強みはこれです。先程も述べた3アビのかばう効果。

この編成の場合だと体力も多いので50~30%区間は素受けでも大丈夫なんですけど、ユリウスが直前で落ちた場合など、復活させてから誰かを意図的に落として戻すというようなコントロールが簡単にできます。

アンチラもいればキャラコントロールは完璧じゃないでしょうか。

 

破局を防げる。

個人的にはこれが一番衝撃でした。

先程書いた通り3アビにはかばう効果があります。ただ、このかばう効果って単体では無く、全体かばう効果なんです。

破局を受けた場合

 

 

こんな感じで、1人犠牲にするだけで突破が可能。ガッツ効果もあるんで本来は1残りますが、アルバハの無属性追撃で落ちます。3凸ゴブロいらんかった…orz

※ 画像はソロをミスって救援を呼んだ時のもの。破局が1人犠牲で突破できる事に気づいた瞬間ですw

 

まあ、3凸ゴブロがあれば万全なので無駄ではありませんけどね!ちなみにアンチラがいた場合は奥義効果と重ねる事で完全回避が可能です。

つまり、3凸ゴブロ、アンチラ、黒麒麟があれば、計3回破局を防ぐ事ができます。ヤバくないですか?

 

奥義効果で守りが強固

奥義効果の土属性変換が非常に強力です。

アルバハは無属性の敵なので、通常攻撃がランダムの属性攻撃になります。無属性シリウス以外は特殊技も含めて大幅にダメージをカット出来るので、こちらも最初から最後までお世話になります。

 

 

画像が見切れてしまっていますが、5%のキルフレアです。

元々そんな大きいダメージではないんですが、土属性変換のみでこれだけしかダメージを受けません。

 

サポアビ効果が優秀

亡命のマエストロは奥義ゲージを消費した時に消費量に応じてHPが回復します。

 

 

画像はフルチェ時の回復量。アルバハ戦でドクターのニュートリエントを使用した場合、大体2000近く回復してました。

渾身編成と相性が良いので、風マグナでは文句なしの能力です。

 

逆位置効果は350回復なので地味に役立ちます。ただ弱体効果を受けていない時という条件つきです。惜しい…。

それでも、ダメージを受けている時は攻撃UPもあるので、サブ効果としては優秀です。

 

正位置効果は戦律効果が付与されます。これも回復性能が上昇する上、毎ターン奥義ゲージ上昇という破格の能力。

 

以上、アルバハHL戦におけるカッツェリーラの性能紹介でした。

 

 

一生懸命ポイントとなる画像を撮ろうとすると何故か上手くいきません…。

この編成の場合だと、リロード込みで30分はかからなかったです。リロード無しでも、画像のようなタイムには本来ならないのでご安心下さい。

 

アルバハHLソロは動画やツイッターであげている方も多く、結構すんなりクリアしている印象でしたが、実際プレイしてみると、そんなに易しくありませんでしたw。

現状、1番簡単にクリアできるのは風属性で間違いないはず。それでも負けたりしますからね。

 

正直、風属性以外でクリアしているプレイヤーは化物ばかりだと思います。武器の揃い具合なんかもあるとは思いますが。

その点、風属性はリミ武器は1本程度で良いし条件的にも易しいです。試す気はありませんが、シエテとかいれば四天刃でもいけるんじゃないかな?

 

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

今日はこれにて。

編成

Posted by ゲッコー