水古戦場に向けて…。実用性重視の水パ・オート編成

グフゥ…。最近、寒すぎて風を引きました。半袖のみはまだアカン…。

 

古戦場も近づいてきたので、水属性のオート編成をいくつか作ってみました。

安定って大事なんですけど、水属性は一部のキャラが極端に強すぎて、組み合わせが結構固定されちゃうイメージがあります。

私の閃きが足りないだけとも言いますがw。

 

水パ・オート編成(耐久特化型)

 

これが一番安定するんじゃないかな?と個人的に思っている編成。

オート編成って、強いプレイヤーの人なんかは火力重視で一気に倒したりするものもあって、意外にバリエーションは豊富な気がします。

私の場合、水の武器編成がイマイチなので火力重視のオートはちょっと無理かな。

 

編成の特長

① 回復あり(主人公奥義、水着ディアンサ奥義)

② 幻影あり(主人公奥義)

③ 攻防デバフあり(ドランク奥義)

④ バフあり(アルタイル奥義、水着ディアンサ奥義)

 

開幕のデバフが少々被るので少し無駄がありますが、キャラの組み合わせとしては完璧に近い性能ではないでしょうか。

強いて弱点をあげるとすれば、敵の状態異常攻撃に対処できないくらいです。まあ、その場合は主人公の武器をゼノコキュ杖にすれば解決します。

 

使用した武器・石

 

実践

恒例のコロマグHL。

火属性の実践できる敵ってコロマグHLかフラムなんですけど、こいつらオートで狩るには強すぎです。

その辺、マキュラとかは実践するのに最適でした。特殊技は過去の古戦場ボスのものでいいから、トライアルにHELL入らないかなぁ…。

 

今回は運悪く、次元断と幻影が絶妙に噛み合いませんでした。

 

 

右は腕にやられた後、エリクシール復帰からの最オート。何か最後の特殊技13万とか食らったんですけど、以前オートで素受けした時は4万くらいだった気がする。

これだとデバフとか全部入っても7万くらいあるはずだし…。一体何が違うのだろう?

 

※ ゼノコキュ琴メインの攻防ダウンオートで試したら、4万~8万ダメージを受けました。
デバフ効果で半分の7万くらいなら分かるんですけど、4~5万ダメージがちょっと分からない。

正直カットをいれた記憶は一切ないんですが、以前試したオート編成もゼノコキュ琴でした。

 

ダメージの振れ幅が大きすぎるので、これでは安定しませんね。

昔、記事に書いたコロマグHLオート編成は修正します。失礼しました。<m(__)m>

 

コロマグHLをオートで倒す事は出来ませんでしたが、この編成は過去の古戦場ボスとかだと95HELLまで狩る事ができています。

当時は水着ディアンサの回復も無かったですし、更に強力になっているのでオススメ。
難点なのは、アルタイル以外の取得難易度が高く簡単に揃えられるものではない事です。

ブルースフィアの代わりは難しいですが、キャラごとの役割であれば、ドランクは水ユエル、水着ディアンサはスクールアイドル2年生で代用が可能です。

 

水パ・オート編成(状態異常対処可能)

 

こちらは主人公の武器をゼノコキュ杖に変更。回復もついているので超便利!

 

編成の特長

① 回復あり(主人公奥義、水着ディアンサ)

② 防御デバフあり(水ユエル奥義)

③ バフあり(ヴァジラ奥義、水着ディアンサ奥義)

④ クリアあり(主人公奥義)

 

となっています。

キャラの役割は、多少違いはあれど先程の耐久型とほぼ同じ。

古戦場ボスは何かしらの状態異常を必ず付与してくるので、強力な状態異常攻撃を防ぐ場合は、こちらの編成の方がオススメです。

また、水ユエルの奥義はオーバードライブ減少効果もあるので、古戦場ボスの特殊技次第ではドランクよりも噛み合う可能性があるかもしれません。

 

使用した武器・石

 

実践

本当強い…。敵が

 

 

クリアを使ってもここまででした。

水属性でははく土属性で金重やオクトーを使って挑めば倒せそう…。この水区間の睡眠攻撃が強力で、火と言うよりは水ボスなんですよねー。

 

まともに戦ったら余裕です。あくまでオートだとキツイ…。
特にフラムが属性チェンジした時のゲージポイントが1なのが鬼すぎる。

せめてチャージポイントが2なら、立て直しも可能な気がします。(それでもキツイかな?)

 

ちなみに開幕のバフ・デバフ状態で

 

 

これくらい出せます。

先程の耐久型の編成も大体これくらいダメージが出るので、90HELLなんかだと回復面を捨てて火力で一気に倒すのもアリですね。

こちらの編成も古戦場では使えると思いますよ!

 

水パ・オート編成(攻防デバフ型)

 

主人公はエリュシオン。(アイドルスキンを使用)

 

比較的新しい、ゼノコキュ琴を採用。

ゼノコキュ琴については以前に別の記事でもご紹介しましたが、敵の特殊技に対して累積攻防ダウンが発動してダメージも入るので非常に強力です。

 

編成の特長

① 攻防デバフあり(ゼノコキュ琴スキル、ドランク奥義)

② ストッピングあり(ククル奥義)

③ 回復あり(水着リルル)

④ バフあり(ゼノコキュ琴奥義、リルル奥義)

 

キャラに関しては先程紹介した編成のものを使う事で、この編成でも同様にバランスがとれます。敵によって使い分けて下さい。

同じ組み合わせだと紹介する意味がないので、ここではククルと水着リルルを採用。

 

この編成の一番の強みは、ゼノコキュ琴のスキルとドランクの奥義で最大で攻防40%ダウンまでいく事です。ほぼ下限なので、効果は抜群!

また、ククルの奥義のストッピング効果は敵の攻撃自体を潰してくれます。こちらも非常に強力なのでオートでもオススメ。

 

水着リルルは土属性のヤイアに似た能力です。厳密には色々違うんですが、回復のところだけ見ると自身を除いて全体回復。(ここは同じでなくて良かったのに…)

回復量は多い(大体2000超え。この編成だと2400)ので、持っている人は水着ディアンサの代わりになりますし、配布キャラの2年生と合わせて回復特化にするのも良いかもしれません。

 

使用した武器・石

 

実践

 

実はキャラの組み合わせ自体はかなり適当に選んだんですが、奥義効果に弱体成功率UPがあったのでククル姉ちゃんのストッピングと相性が抜群でしたw。

オートでなければ、ドランクの1アビに弱体耐性ダウンがあるので、こちらもかなり相性が良いという結果に。

 

ちなみにゼノコキュ琴は

 

 

こんな感じで特殊技に反応して自動で発動してくれます。(※ 画像は他の編成のものになります。)

 

ダメージも中々大きく、攻防累積ダウンが最大30%まで付与。
ボスで特殊技を撃ってこないという事はまずありえないので、ほぼ永続して攻防ダウン状態を維持する事ができます。

 

この状態であれば、コロマグHLの次元断も…

 

 

素受けで何発か耐えれます(2発までが限界かな)。

敵がバフ状態かどうかで結果は変わりますが、少なくとも1発では落ちません。

 

後、水着リルルは

 

 

自身を回復出来ないので、長期戦だと…このように1人だけ体力が減ってきます。

 

最初に書いた通り、スクールアイドル2年生を入れて回復を強化するのがオート編成としてはオススメです。

後は、他に回復キャラを控えさせて使い捨てるという形も有効です。

ちょっと酷い使い方ですが、水属性の奥義回復キャラは貴重な上にバフも持っているので、このように使った方が長期戦に強かったりします。

 

以上、水古戦場に向けたオート編成についてでした。

 

水属性は、土属性の時よりもオート編成を作るのがかなり難しいです。

強いキャラで作るのは簡単なんですけどね。編成組むのが趣味故、ついついSRキャラとかを使って作りたくなっちゃうんですw。

 

色々組んでて感じたのが水属性は昔の状態のままのキャラが多いという事。

エジェリーみたいに超進化を遂げたキャラもいますが、どちらかというとSSRキャラの強化に偏りすぎている気がします。

シグ姉さんとか最終してくれても良いのよ…。

 

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

では、また。

編成

Posted by ゲッコー